ディズニー大好きNozo-mile

ディズニーワールドへ行くために仕事をしてちょこちょこマイルを貯めています。旅行記や日常を書いてます。

2016年の振り返り。修行まとめ。

私もみなさんにならって、2016年の振り返りまとめをかくことにしました。

f:id:mac-lily:20161231141352j:image

 

 

 

2016年はハワイ旅行から始まりました。この旅行は2015年の秋すぎてから突然にきまった旅行でした。2016年の夏の旅行(毎年恒例のディズニーワールド旅行です)までずいぶん期間もあくしな…といことでハワイへ行くことにしました。

 

このときの気持ちとしては、日系のビジネスクラスを利用してみたいという思いと、2016年はANAで修行をするぞという思いもあったのでANAビジネスクラスでいってみることにしました。

 

ANAビジネスクラス搭乗をワクワクしていたのですがやはりクレードルシートは…。ホノルル線はフルフラットじゃないと予約したときから知ってはいましたけど、やはり、乗ってみて、あぁ…となりました。でも機内食はおいしいし、CAさんも親切でハワイ滞在はもちろん楽しかったので問題なかったです!

 

f:id:mac-lily:20161231141310j:image

 ホノルル行きの機内で食べた軽食のソースカツどんです。お米がおいしくて、びっくりしたことを覚えています。

 

 

それから那覇へのタッチを数回。そして1日に3回飛行機に乗るというまさに修行というものを3月に入ってはじめてやりました。

 

沖縄ではスーパーへ行ってお安く沖縄食材であるお豆腐や沖縄そば、そばのだしなんかを買って帰ったのもいい思い出です。重たかったー(笑)

 

f:id:mac-lily:20161231142031j:image

 

f:id:mac-lily:20161231142112j:image

 

あとは5月に弟の結婚式が沖縄であったので、3月の修行ではかりゆしを買いに行きました。

 

かりゆしの展示即売所があると知り、ゆいれーるで旭橋まで行き、そこから展示即売所まで歩いて買いに行きました。

ここの展示即売所、卸値で売ってくださるのでめちゃくちゃ安いんです。前年度のかりゆしとかだとさらなる割引もあったりで、お買い得ですよ。

f:id:mac-lily:20161231142000j:image

 

 

そして、修行といえばレーマン

 

はじめて修行するためにプレミアムプラスにのったとき、食後のお茶を頼んだら一緒にいただいたレーマンさん。レーマンさんのために飛行機にのっていたところもあったような気がします(笑)11月のバンクーバー行きの機内でもたべたけど、それからは会えずじまい・・・また食べたい。

 

f:id:mac-lily:20161231141438j:image

 

 

修行をする中では素敵な出会いもありました。とあるCAさんとの出会い。それは5月の成田→那覇でお会いしたCAさん、Tさんとの出会いでした。

 

Tさんはふんわりとした雰囲気のCAさんで、2年目ということでCAとしては経験も浅いといわれていましたが、丁寧かつ謙虚な姿勢がすばらしいCAさんでした。

 

このときに初めてCAさんへ感謝の気持ちをポストカードに書いて渡すなんてこともしました。その後になんと、TさんからメッセージカードとANAのポストカードやお菓子などの詰め合わせもいただきました。

 

忙しい中で手書きのメッセージをいただけるなんて、ほんとうれしかったですし今も大切にしまっています。

 

仕事が忙しくなってくるとTさんのことを思い出して自分の行動を振り返りながら仕事をしております。(が、しかし、なかなかTさんのようにはなれません・笑)

 

そうしてプラチナを達成したのは6月です。

ひたすらに飛行機に乗って、行ったり来たりするなんてありえないと思っていたのにしっかりそういう修行もしてみました。

 

 

解脱してからは、修行先として有名なシンガポールへいきました。ホテルはパンパシフィック・シンガポールのクラブフロアに宿泊しました。

 

これも修行をしていなかったら絶対に行こうとは思わなかったことでしょう。

 

というのもアジア圏は食わず嫌いというか、なんだかこわいというイメージを勝手にもっているので、旅先の候補にはならなかったのです。

 

それでも、シンガポールへ行ってみたらメトロに乗ってリトルインディアからムスタファセンターへ買い物しに行ったり、ホテルの近所を散歩したりと想像以上に楽しんでいました。また行ってみたいなと思えています。

 

f:id:mac-lily:20161231141541j:image

 

f:id:mac-lily:20161231141610j:image

 

f:id:mac-lily:20161231141718j:image

 

f:id:mac-lily:20161231141913j:image

 

f:id:mac-lily:20161231141838j:image 

 

 

秋には旅作でいくバンクーバービジネスクラスの旅が安いぞ!というすばらしいお祭りに私ものっかり11月に4日間でいってきました。ANAスタッガードシート!!フルフラットシートはさすがに快適で疲れ知らずでした。

 

f:id:mac-lily:20161231142216j:image

 

バンクーバーの旅ではおつまみも全クリア!

 

 

f:id:mac-lily:20161231143414j:image

 

このバンクーバー旅行を終えて、7万PP・・・

ひょっとしてDIAねらえるのではないかという思いが頭をよぎりました。

 

そして、なんとラッキーなことに11月・12月搭乗分のプレミアムポイントは国内線5%国際線10%のボーナスもつくということで、これは乗らねば!!ということでどんどこ搭乗予約をいれていきました。

 

千歳でお寿司をたべて、のってみたかったAIR DOにものって、機内販売でベア・ドゥグッズをしこたま買ってみたり、宮古タッチからの那覇タッチをしてみたり、11月はよく乗りました。

 

仕事も忙しい時期だったのでいつも一緒に仕事をする友達にロイズのお土産をかって渡したのちに沖縄土産なんかを渡したらさすがに「え!?」って言われました。そりゃそうですよね~。

 

f:id:mac-lily:20161231143434j:image

 

f:id:mac-lily:20161231143453j:image

こうしてDIAMONDへ到達しました。まさか、ですよ。

 

f:id:mac-lily:20161231162619p:image

 

当初はプラチナ、SFCを獲得するぞ!とはじめた修行だったのにDIAまでいくなんて。それもこれもツイッターでのつながりがあったからだと思います。

 

ツイッターを通してすばらしい情報を教えてもらったり、修行中につぶやくと反応してくださるみなさんがいたからDIAまできたんだと思います。

 

もしも、ほんとに一人ぼっちで、ツイッターもしていなかったらさびしくSFC修行していたことでしょう。

 

2016年の修行同期のみなさんはすごい人たちばかりで、それでいてユーモアにあふれています。そんな2016年の同期の皆さんとSNSを通してつながることができて、そしてつながりのきっかけとなった修行をしてよかったなって心から思っています。

 

それから、ツイッターでのみなさんとのやりとりをする中でずっと気になっていた『はてなブログ』もはじめることができました。

ブログはつい最近はじめたところなので、まだまだですが、2016年の夏の旅行記を書き上げるという小さな目標をかかげて頑張っているところです。

 

2017年はDIAのステータスをしっかり活用していきたいと思います。そして、ANAのDIAとともにヒルトンDIAも獲得したのでヒルトンにも泊まってみたいななんて考えています。

 

f:id:mac-lily:20161231162642p:image

 

ということで、2016年の修行まとめはこの辺でおわります。

知識不足で未熟者ではありますが2017年も皆さまどうぞよろしくお願いいたします。それでは、よいお年を~

 

 

以下、2016年のフライト一覧です。そういえば修行を終えたときにもこういう一覧つくってなかったなと思ってつくってみました。ANAで44フライト。デルタで4フライトなので2016年は計48フライト。よく乗りました!

路線 券種や座席クラス PP メモ
1月 伊丹→羽田 国際線片道運賃 560 初めての日系Cクラス搭乗。だけど、クレードルシートでちょっとがっかり。
  羽田→ホノルル ビジネスクラス 5188
2月 ホノルル→成田 ビジネスクラス 5188
  成田→伊丹 国際線片道運賃 560
  伊丹→那覇 P株主優待 2247  
  那覇→伊丹 P株主優待 2247  
3月 伊丹→那覇 P株主優待 2247  
  那覇→羽田 P株主優待 2860  
  羽田→那覇 P株主優待 2860  
  那覇→伊丹 P株主優待 2247  
4月 伊丹→那覇 P株主優待 2247  
  那覇→伊丹 P株主優待 2247  
  関空→千歳 P旅割28 2065  
  千歳→関空 P旅割28 2065  
5月 伊丹→那覇 P旅割28 2247  
  那覇→成田 P旅割28 2860  
  成田→那覇 P旅割28 2860  
  那覇関空 P旅割28 2247  
6月 伊丹→那覇 P旅割28 2247  
  那覇→成田 P旅割28 2860  
  成田→那覇 P旅割28 2860  
  那覇関空 P旅割28 2247 ここでプラチナ解脱。
8月 伊丹→羽田 国際線片道運賃 560  
  成田→シンガポール 旅作エコノミー 2484 プラチナ解脱後のご褒美旅行。初めてのアジア旅行でした。
  シンガポール→成田 旅作エコノミー 2484
  成田→伊丹 国際線片道運賃 560
9月 伊丹→羽田 国際線片道運賃(UG) 840  
10月 成田→伊丹 国際線片道運賃 560  
11月 伊丹→羽田 国際線片道運賃 560  
  羽田→バンクーバー 旅作ビジネス 3676 ANAのフルフラットを体験。サービスにも感動。
  バンクーバー→羽田 旅作ビジネス 3676
  羽田→神戸 国際線片道運賃 560
  伊丹→千歳 P旅割28 2065  
  千歳→神戸 旅割28 999 AIR DO搭乗!
  関西→宮古 P旅割28 2665  
  宮古→関西 P旅割28 2665  
  関西→那覇 P旅割28 2247  
  那覇→関西 P旅割28 2247  
ANAプレミアムポイントキャンペーン 1435 11月の搭乗ボーナス
12月  伊丹→那覇 P旅割28 2247  
  那覇→成田 P旅割28 2860  
  成田→那覇 P旅割28 2860  
  那覇関空 P旅割28 2247  
  関空那覇 P旅割28 2247  
  那覇関空 P旅割28 2247  
    合計 100247

祝・DIAMOND!!!