ディズニー大好きNozo-mile

ディズニーワールドへ行くために仕事をしてちょこちょこマイルを貯めています。旅行記や日常を書いてます。

2017.7月 Sydney(準備から出発編)

 

きっかけ

 

   修行先の候補としてよくみかけるシドニー。たまたま本屋さんでことりっぷをみつけてなんとなーく購入してみました。

お家でことりっぷを読んでいる時に、ちょうどシドニーからのツイートが…!とても楽しそうなツイートをみて私も行ってみたくなったのでした。(本を買った時点で結果はみえていますよね・・・!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

航空券の手配と計画

 

行きたい!行ってみたいな!と思い、まずはじめるのはやはり航空券の検索。

航空券を調べながら自分の仕事の予定表もみて、ここなら取れそう!というところの目星をつけます。

そしてこのあたりで行きたいというところで航空券の値段をチェック。あとは購入すればいいのでしょうが、そこから購入までいつも踏み切れずに、空席がちゃんとあるかなどのチェックをする日々が続きます。

 

シドニーへ行きたいなと思ってから数日がたち、いつものように航空券チェックをしていると・・・

自分の行きたい日程のお安いチケットが表示されなくなってきたことに気づきました。

これは早く購入しなくっちゃ!!ということで少し日程をずらして購入ボタンをポチリ。

 

去年、ANAのDIAMONDを獲得したこともありそのおかげでお小遣い的な6万コインがあったのと、以前マイルをコインにかえていたものが残っていたので航空券購入は8割がたコインでまかなえました!

 

 

実は、JALシドニー往復できたらいいな・・・なんてちょっと考えたりもしていたのですが私が航空券をとった5月はまだシドニー便もJALのほうがややお高めでした。

 

私がANAで購入した後にJALはちょっとお安い航空券がでてきたりでタイミングが悪かったですね~。

 

 

こうしてまた1人で旅行することになったのですが近頃、「1人で海外ひょいひょいいけるんだね!」と職場でも、ツイッターを通してお会いした方にも言われます・・・

 

が、もともとはそんなに1人でどこへでも行けるような人間ではなかったように思います。

昨年、SFC修行(結果、DIA修行になりましたが)をする中で、国内を1人でぶらぶらすることを覚えました。

今年に入ってからはせっかくとったステータスを活用しよう!という思いから気が付けば上海へ行き、JALビジネスクラスに乗ってみたい!と、クアラルンプールへ1人で行きました。

 

なかなか私が思い立ったときに一緒に休みをとって旅行ができる人はいません。

なので、やむなく1人で行ってみたら意外と楽しめた!いう経験から1人でも旅行って行けるんだなということにが少しわかってきました。

 

でも1人でいくと現地ではちょっと寂しいときもあったりで、そんなときの強い味方がツイッターですね。ツイッターのおかげで1人でも楽しさ倍増です。

 

そんなこんなで、まあまあ(?)1人で旅行できるようにはなってきましたが、前回のクアラルンプールではほぼノープランで行ったところなんだか不完全燃焼でした。(クアラルンプールに関してはあの蒸し暑さもあってなかなか思うように観光できなかったということもありますが・・・)

 

 

そこで、今回はもう少し行きたいところ、やってみたいことをピックアップしてから旅行しようと思っていました。

 

やりたいこと

・ワイナリーツアーへ参加する

・フィッシュアンドチップスを食べる

・パブへ行ってみる

・オージービーフを食べる

・イソップでハンドクリームを買う

・ビルズのパンケーキを食べる

 

以上が私のやりたいことなのですが、このリストをみれば食いしん坊なのがしっかりばれますね。基本食べることばっかり(笑)

 

これらを到着日から翌々日の夜、帰るまでにいつやるかを考えて旅程を組み立てました。

 

ワイナリーについては調べてみると、朝7時頃出発して夕方6時頃にシドニーへ帰ってくると書いてあったので、どうやっても2日目しか無理だなということがわかりました。

 

あとのことは到着日か、もしくは帰国日の夕方までにすればOKということで、その辺は適当にしようと・・・(こういうところがノープランなんですよね)

 

 

出発前夜〜当日

 

 

 シドニーへ向けて、出発当日は仕事を終えてからの夕方出発でした。

 

タクシーは前日に予約して、荷物も前日のうちに準備をおえるようにしました。

当日は仕事から帰ってきたらとりあえずシャワーをあびて行くだけの状態に。

飛行機の時間はというと、伊丹から羽田行きの飛行機は18:00の便でした。自宅から空港まで車でおおよそ20分~30分ほどなのですが、夕方は道が混むときもあります。

出発の1時間前に空港へつけばいいかなと私は思っていたのですが、そのことを母上に話すと「夕方は道が混むし、もうちょっと早くでたほうがいいんじゃないの?」と言われました。

そう言われるとなんだか心配になり、早く着いたらラウンジで目覚ましかけて寝よう!と思い15:30に来てもらえるよう予約しました。

 

そうして伊丹空港へタクシーでむかったのですが、道は混むこともなく16時頃、空港へ到着しました。

 

この日、お昼ごはんを食べずじまいだったので伊丹空港へ到着した時点でおなかはぺこぺこでした。

 

今夜はDining hへ行くし、おなかいっぱいになったら困るけど…でもやっぱりたこ焼き食べたい!!と思ってミールクーポンを片手にくくるへ行きました。

 

f:id:mac-lily:20170718084517j:plain

 

ミールクーポンだと通常は10個入りのたこ焼きが食べられますが、一番少ない6個入りにしてもらいました。

実は「あと4個お持ち帰りもできますが、いかがですか??」という提案もしてくださったのですが羽田まで持っていくのもな・・・と思い、残念ながら申し出はお断りしたのでした。

 

 

 

ANAチェックインカウンターにて

 

たこやきを食べたら次はANAのチェックインカウンターへ。

「パスポートとETASをもし印刷したものがあれば出していただけますか?」と言われカウンターに出しました。

そして「もし可能なら羽田行きの便を早い便に替えてもらうことはできませんか?」とだめもとで伝えてみました。

すると「空きがあるので変更しますね」と1便早めてもらえることになりました!!

 

1便早めてもらえると羽田のラウンジでまったり時間が増える!やったー!と喜んでいたのもつかの間、「あの・・・オンラインチェックインをしていただいたようなのですが、この実際のパスポート番号と違っているようで・・・・」と衝撃の事実。数字を1つ入力し間違えていた模様です。「羽田に電話してみますので、少しお待ち下さい」と言われ電話をかけに行かれました。

このとき、え!どうしよう!どうしよう!シドニー行けないの!?!?!?えええええ!!!と心の中で大パニックです。

電話をするスタッフの方の顔色をみながら、なんとかお願いします!!!と心の中でお願いを何回も何回もしました。

しばらくすると帰ってきて「変更してもらいましたので大丈夫です」と。なんとかシドニーへは行けるようです。

ただ「たぶん大丈夫だとは思いますが、この先どこかで何か言われてもパスポートを見せてもらえば大丈夫ですので」と言われ、この先、どこで誰に何を言われるの!?!?とまたややパニックになりどこかで聞かれるのでしょうか?と聞いてみましたが「どこで」というのは明確にはなりませんでした。

結果的にはこの先、どこで、誰にも、なにも聞かれることはなかったです!

 

f:id:mac-lily:20170718084529j:plain

 

羽田へはこちらのスターアライアンス機で飛んでいきました。後方座席しか残っていないとのことでしたが「ゆったりお座りいただけます」と言われていたのでもしかしたら・・・と思ったらお隣がおりませんでした。

後方座席4列シートの左通路側に着席。右側の通路側にお仕事風のおじさまが座っていました。

ぜったいDIAもってそうな雰囲気だなと思っていたら座席に置かれていたバッグにちゃーんとDIAのタグが付いていました(笑)いやな感じではなく、慣れた感じがそう見えました。

 

 

ANA SUITE LOUNGE

 

羽田へついたら国際線ターミナルへの乗り継ぎバスにのって国際線ターミナルへ。そして向かうはもちろんこちら。

 

f:id:mac-lily:20170718084544j:plain

 

 

ANA SUITE LOUNGEです。

f:id:mac-lily:20170718084600j:plain

 

 

ここでこうしてお酒を飲めるのがとってもうれしいです。

シャンパンが体にしみわたるー!

f:id:mac-lily:20170718084617j:plain

 

f:id:mac-lily:20170718084628j:plain

 

ここに来られたことをうれしく思いながらシャンパンを飲んでいると、Dining hのオープン時間になりました。

平日なのでオープン直後は7割くらい埋まった感じでした。

 

注文をして、前菜をとりにフードコーナーへ。どれもこれもおいしそうです。でも一番食べたかったのはデザート!

スイートポテトとゼリーがたまらなくおいしそうです。でも、まだごはんも食べていないのでデザートはあとに・・と思ったら・・・・ちょっといろいろあって結局たべずじまいでした。

 

f:id:mac-lily:20170718084644j:plain

f:id:mac-lily:20170718084658j:plain

 

 

f:id:mac-lily:20170718090902j:image

 

 

前菜を食べ終えるとやってきました。お肉です!

まわりのみなさんもやはりこちらのサイコロステーキを注文していました。f:id:mac-lily:20170718090933j:image

 

お肉はいい焼き加減で、お塩とタレがついてきましたがお塩がいいですね!!とってもおいしかったです。

ああ。写真をみているとおなかがすいてきました(笑)

f:id:mac-lily:20170718090955j:image

 

そして食後のデザートももちろん注文していました。

こちらも、もちろんおいしかったです。甘いけどさっぱりしているのがよかったです!

f:id:mac-lily:20170718091017j:image

 

メニューの中にこちらのなんだか上品なお茶もあって気になったので注文してみました。とてもいい香りがするお茶で、すっきりとした味でした。

f:id:mac-lily:20170718091042j:image

 

食後はグレープフルーツジュースを飲みながら、シドニーに到着したら困らないようにwifiルーターSIMカードを設定をしよう!とはじめたのですが、説明書をみながらやってみますがなかなかうまくいかず・・・。

 

予定では搭乗前に顔を洗ったり、さっとシャワーを浴びようかとおもって予約していたのですがこの設定にかなりの時間を要したためキャンセルしました。

 

先ほどあとから食べようと思っていた美味しそうなデザートも食べられず・・・

設定しおえたのはちょっとぎりぎりの時間でやや焦りましたね。

でも、ここでちゃんと設定できたおかげでシドニー到着後はすぐwifiも使うことができてよかったです。

 

 

いよいよ出発

 

搭乗口へむかうと優先搭乗はすでにはじまっていました。さきほどのDining hにいた方々もちらほらいました。

 

 

今回のシドニー旅行、往路はプレミアムエコノミーです。

 

f:id:mac-lily:20170718091110j:image

 

f:id:mac-lily:20170718091138j:image

 

座席についたらすぐに眠ってしまい、夕食の提供をしているそんな音は聞こえましたがお肉もデザートもたべて(お酒も飲んだし)おなかは満たされていたのでそのまま寝続けました。

 

そして目が覚めたのは夜中の2時頃。トイレへいったあとにCAさんがやってきて「お食事はいかがなさいますか?」と聞いてくれました。

きっとそんなに食べられないと思ったので「ごはんはいいです」と答えると「置いておきましょうか?」と聞いてくれましたがきっと後からも食べられないと思ったのでお断りして、軽食をいただきました。

 

軽食はコーンスープをいただいたのですがとってもおいしくて気に入りました。

国内線のプレミアムクラスのちょっとインスタント風のものとはちがって、とろみがあって美味でした。

おいしい!!と思いながらもくもくと食べていると中央座席にすわっていたお客さんもコーンスープを頼んでいました(笑)

 

f:id:mac-lily:20170718091201j:image

 

スープでおなかがまた満たされ、すぐ寝てしまい、次に目が覚めたら朝ごはん的なサンドイッチが配られるタイミングでした。

 

こちらはちゃんと食べました。

f:id:mac-lily:20170718091220j:image

 

 

こうして食べて寝てを繰り返すうちにシドニーに到着です!!