ディズニー大好きNozo-mile

ディズニーワールドへ行くために仕事をしてちょこちょこマイルを貯めています。旅行記や日常を書いてます。

2018.11月 ワイヘキ島でワイナリーをめぐる旅(part2)

この日は待ちに待ったワイナリーツアーへいく日です。

10時にガイドさんがゲストハウスまで来てくれるということになっていました。

 

 

朝のおさんぽ

朝ごはんをたべてから、ツアーへ行くまでにゲストハウスの近くをお散歩することにしました。

f:id:mac-lily:20181104033309j:image

前日とはうってかわっての快晴です!!遠くまでよくみえる。

 


f:id:mac-lily:20181104033454j:image
f:id:mac-lily:20181104033848j:image

Kennedy point Vineyardへいく目印はこれです。

タクシーの運転手さんもうっかり通り過ぎそうになりながらこの目印で左に曲がっていってました。

 

 

近くにカーフェリー乗り場があるのでそのあたりまでお散歩しました。

ただ、カーフェリー乗り場の近くは工事中だったので写真はとってません。f:id:mac-lily:20181104033942j:image
f:id:mac-lily:20181104033214j:image
f:id:mac-lily:20181104033932j:image

 

ゲストハウスからはずっと下り道をだったので帰りがおそろしいねと言いながらお散歩していたのですが、帰り道はあるいてみるとそこまでの登り坂でもなくのんびりあるいてまたゲストハウスまで帰りました。

 

Kennedy point Vineyardまで帰ってきました。f:id:mac-lily:20181104033558j:image

いろんなところにオリーブの木があります。

 

 

ブドウ畑、葉っぱが青々としてきれいです。
f:id:mac-lily:20181104033511j:image

 

バッファローさん、カメラ目線でお写真とれました。

f:id:mac-lily:20181104034035j:image


f:id:mac-lily:20181104033237j:image

 

 

お散歩から帰ってきて身支度をしたら待ち合わせの時間になりました。

 

ツアーガイドさんは大阪出身ということでときどき関西弁もまじりながら楽しくお話をしながらワイナリーへ向かいます。

 

 

MUDBRICK VINEYARD

 

それでは1軒目のMudbrickです。

ほんとにこの日、お天気がよくなってくれてよかったです。この景色、最高でしょ!
f:id:mac-lily:20181104033206j:image

 

Mudbrickはお庭もすてきです。

このお庭にハーブとかも植えてあってそれらがレストランのお料理にでてくるようです。

ガイドさんが「ローズマリーがここにありますよ~。ほら、いい香り!」と言ってくれて手で軽く触るととってもいい香りがしました。


f:id:mac-lily:20181104033539j:image
f:id:mac-lily:20181104033732j:image

この日は結婚パーティーをやっていて、パーティードレスをきた人たちがいました。


f:id:mac-lily:20181104033414j:image

f:id:mac-lily:20181104033612j:image
f:id:mac-lily:20181104033457j:image

 

ビーズクッションも置かれています。お天気がよければクッションの上でごろんてしながらワインもいいですね!
f:id:mac-lily:20181104033246j:image

 

何回もいいますけど、ほんと、最高のお天気!!!
f:id:mac-lily:20181104033227j:image

 

外を少しお散歩してからテイスティングしにいきました。

ここはプレミアムとスタンダードのどちらかを選べます。せっかくワイヘキにきたのでワイヘキ産のワインをテイスティングしたいなと思って私はプレミアムにしました。


f:id:mac-lily:20181104033221j:image

 

1軒目の1杯目、ワイヘキ産ピノグリが美味しすぎてびっくりしました。

ちょっと甘めですがピノグリとは思えないしっかりとした味。これはお買い上げせねばということに。あとは3つ目のメルローカベルネ・プティヴェルド、これも香りがよくていいお味でした。

 

母はスタンダードのテイスティングをしていたのですが、1つ目のスパークリングワインはもちろんおいしかったし、この4つ目のロゼは甘いベリーのようなとってもいい香り。味は甘さはなくてすっきりとしていました。

 


f:id:mac-lily:20181104033350j:image

テイスティングに夢中でワインのお写真とるのすっかり忘れていました・・・


f:id:mac-lily:20181104033601j:image

 


ああ。ほんとなんてすてきな景色でしょう。
f:id:mac-lily:20181104034011j:image

 

お外でおいしいワインを飲みながらのごはんもいいですね。
f:id:mac-lily:20181104033354j:image

 

Mudbrickではワイヘキ産ワイン8本お買い上げです。

あとはシャルドネで作った石鹸と羊ちゃんのキーホルダーを。このキーホルダーはどうも人気商品らしく、入荷したらまたすぐ売れちゃうんですって。

f:id:mac-lily:20181109213740j:image
f:id:mac-lily:20181109213811j:image

 

 

 

きれいな景色とRANGIHOUAでオリーブオイルテイスティング

「景色のきれいなところとか、オリーブオイルに興味はありますか?」ガイドさんに聞かれ、興味あります!あります!ということで次はワイナリーへ行く前に景色のきれいな場所へいって、オリーブオイルのテイスティングにもいきました!

 

まずはPALM BEACHがみえる場所まで連れていってもらいました。


f:id:mac-lily:20181104033650j:image

 

絶景ですね。いいお天気になると気温も高くなってきます。ガイドさんによると数日前はかなり暑かったみたいで、子どもさんはビーチへ遊びに行ってたそうです。
f:id:mac-lily:20181104033258j:image

 

ワイヘキという名前はWaiが水、Hekeが小滝という意味だとガイドさんが教えてくれました。そしてワイヘキ島の人口は9000人、オークランド市内までフェリー通勤する人が1300~1500人ほどいるそうです。

年末はワイヘキで過ごそうという人が島にやってきて20000人ほどになるとかなんとか。ワイナリーも年末は予約でいっぱいになるとガイドさんがいってました。

 

ワイヘキについてのお話をききながらきれいな景色を堪能したあとはワイナリーの前にオリーブオイルのテイスティングをしにいきました。

 

こちらはニュージーランドのクリスマスフラワー、ポフツカワの花です。

このポフツカワハニーもお土産として売ってます。
f:id:mac-lily:20181104033404j:image
f:id:mac-lily:20181104033344j:image

近くでお花を見るとなんだかとげとげしていますね。

 

オリーブオイルのテイスティングはこちら、ランギハウ。

こちらもことりっぷにのってますね。
f:id:mac-lily:20181104033210j:image

 

猫ちゃんいました。
f:id:mac-lily:20181104033640j:image

3種類のオリーブオイルをテイスティングさせてもらいました。
f:id:mac-lily:20181104033617j:image
f:id:mac-lily:20181104033719j:image
f:id:mac-lily:20181104033852j:image

あとはハーブでつくったペーストとはちみつもテイスティングさせてもらって、オリーブオイルとハーブのペーストを購入しまいた。ハーブのペーストはバジルペーストのような感じでパスタやチーズと合わせたりなどお料理にいろいろ使えるようです。

こちらではハーブペーストとワイヘキブレンドのオリーブオイルを購入しました。


f:id:mac-lily:20181104033514j:image
f:id:mac-lily:20181104033643j:image

外にレモンの木がありますよ~とガイドさんが。これはオレンジの自然交雑種のメイヤーレモンというレモンの木だそうです。日本に帰ったときに売ってるのをみて思わず買っちゃったそうですがこんなのあるなんて私はしらなかったです。


f:id:mac-lily:20181104034030j:image

 

 

 

OBSIDIAN VINEYARD

またきれいなビーチのまえを通って(車内から撮ったので窓ガラスが反射してますね)

f:id:mac-lily:20181104033518j:image

f:id:mac-lily:20181104033554j:image

 

次のワイナリーOBSIDIANへ。


f:id:mac-lily:20181104033434j:image

f:id:mac-lily:20181104033340j:image

OBSIDIANというのは黒曜石のことだそうで、テーブルにそれぞれ黒い石が置いてありました。

 

ここのテイスティングはワイン1本買えばテイスティング無料。ロゼはテイスティング1杯目に入っているのでロゼ以外のものをえらびます。

 

ということでロゼからスタート。
f:id:mac-lily:20181104033827j:image

 

お天気がいいので外で飲むにはばっちり。
f:id:mac-lily:20181104033303j:image
f:id:mac-lily:20181104033821j:image

 

テイスティングリストはこんな感じです。
f:id:mac-lily:20181104033535j:image

ここのスタッフによると赤ワインがおすすめだというので私は赤ワインを3種テイスティングしました。

 


f:id:mac-lily:20181104033841j:image
f:id:mac-lily:20181104034006j:image

 


f:id:mac-lily:20181104033241j:image
f:id:mac-lily:20181104033507j:image

ここのワンちゃんがめちゃかわいいんです。こちらの兄弟2匹いるんですけど1匹はお昼寝しっぱなし。もう1匹はずっとこの骨をかじってました。

 

兄弟は全部で5匹いるそうで、あとの3匹もそれぞれ近所で飼われているようです。

 

 


f:id:mac-lily:20181104033322j:image
f:id:mac-lily:20181104033727j:image
f:id:mac-lily:20181104033532j:image
f:id:mac-lily:20181104033858j:image

土地が広いです。見渡す限りブドウ畑。

 

 

 

 

ランチはTANTARUS ESTATEへ。

またきれいなビーチ沿いを走って次はランチしに行きます。
f:id:mac-lily:20181104033815j:image
f:id:mac-lily:20181104033938j:image

 

 

 

こちらTANTARUS ESTATE。
f:id:mac-lily:20181104033633j:image

こちらも広いですねー。ほんと、広大な土地ってこういうことをいうんだなと思います。
f:id:mac-lily:20181104033421j:image
f:id:mac-lily:20181104033713j:image
f:id:mac-lily:20181104034026j:image

こちらもいろんな花々が咲いています。

 

レストランからもブドウ畑がみえます。
f:id:mac-lily:20181104033255j:image

 

こちらは地ビールもつくっているということでビールテイスティングセットを注文しました。
f:id:mac-lily:20181104034017j:image

 

母はピノグリを。
f:id:mac-lily:20181104033314j:image

グラスもおしゃれです。

 

メインを1つずつ注文しました。私はお魚。母は鴨肉。
f:id:mac-lily:20181104033706j:image

枝豆、おいしかった~


f:id:mac-lily:20181104033744j:image

鴨肉も普段はあえて食べませんがおいしいものなんだとここで知りました。

 

 

 


f:id:mac-lily:20181104033440j:image

お店の中も素敵ですね。

 

 

 

私たちはこの右奥のちょうどあいているテーブルでたべました。
f:id:mac-lily:20181104033659j:image
f:id:mac-lily:20181104033233j:image
f:id:mac-lily:20181104033544j:image

こちらではテイスティングはしませんでしたが、ピノグリがおいしかったのでワイヘキ産ピノグリを1本買いました。

 

ほんと、おしゃれなレストランですね。

f:id:mac-lily:20181104033424j:image
f:id:mac-lily:20181104033409j:image

 

 

 

 

GOLDIE ESTATE

 

次は最後のワイナリーです。

ここはワイヘキではじめてのワイナリーで1978年に設立されたそうです。

 

 

f:id:mac-lily:20181112210456j:image

ワイヘキ島のワインマップには島内のぶどうの品種についてかいてあります。

 

白のVIOGNIERという種類、約2%ほどワイヘキ島では作られているようですがこちらのワイナリーのテイスティングではじめてのみました。

いままで聞いたこともなくてもちろん飲んだことがなかったのですがとてもおいしいですね。

 

マップによるとワイヘキでは赤はシラー、メルロー、白はシャルドネピノグリが多いようです。ピノグリの遭遇率が高いのはそういうことだったんですね~!

 

 

GOLDIE ESTATEではこの4種類をテイスティングさせてもらいました。

f:id:mac-lily:20181104033955j:image


f:id:mac-lily:20181104033928j:image


f:id:mac-lily:20181104033447j:image
f:id:mac-lily:20181104033735j:image
f:id:mac-lily:20181104033830j:image

この赤いのはコルクを詰める機械。ほんとうに使っていたものだそうです。

 


f:id:mac-lily:20181104033923j:image
f:id:mac-lily:20181104033331j:image

このワイナリーも内装がおしゃれで素敵。


f:id:mac-lily:20181104033946j:image

左側に小さくビーズクッションがみえていますね。Mudbrickにもありましたし、こういうリラックスできるグッズが外においてあると、いいお天気の日はそこでのんびりできるのがいいですね。

 

 

 

外に出ると木がみえます。この木はこちらのワインのボトルのラベルのモチーフになっている木です。
f:id:mac-lily:20181104033429j:image

 

ガイドさんは子どもさんの迎えのためフェリー乗り場へいかなくてはならないということで、この日も私たちはワイヘキに滞在ということをツアーを予約した時点でお伝えしていなかったのでフェリー乗り場へ一緒につれていってくれるようになっていたそうです。ただ、今日もKennedy pointに滞在するんですとお伝えするとお迎えの時間に間に合うように調整してゲストハウスまで連れて帰ってくれました。

 

 

ワイナリー4軒とオリーブオイルのテイスティングもして、おいしいワインをたくさん飲んで幸せな1日でした。

ガイドさんはブドウ畑でも3年ほど働いたことがあるそうで、今もときどきアルバイトしにいくとかなんとか。ブドウ畑でも「これはシラーの木ですね」とか教えてくれたりして、働いていたから見分けがつくのかな~。いろいろ質問すればよかった。

TANTARUSのレストランでも実際に食べたことのあるガイドさんだからこそこっちのメニューはこうとか、量が多いとか少ないとか、おすすめも詳しく教えてくれるのでほんとうに助かりました。

 

ワイヘキ島のワイナリーツアーへ参加するならばぜひアイランドワインさんをおすすめします。費用もほかのツアーともそんなにかわりませんし。

私たちはひたすらワイナリーに連れていってもらいましたが、ワイナリーを1軒いかずに中心部を観光したりなどリクエストにもこたえてくれるそうです。

 

 

 

KENNEDY POINT VINEYARDでも再びテイスティング

 

ツアーから帰ってきたのが15時前。

昨日もKennedy Point Vineyardのワインはテイスティングをさせてもらいましたが他のも飲んでみたいね!ということでちょっと休憩してからテイスティングへ。

 

昨日もテイスティングさせてもらったけど、昨日飲んでないものをテイスティングさせてもらえますか?とお願いしたら「もちろん~!」と。

 

f:id:mac-lily:20181112205203j:image

この日はシャルドネとシラーを飲ませてもらいました。

シャルドネはもともとあんまり好きじゃないなと思っていたんですけど・・・ここのはとってもいい香りでおいしかった!!

シャルドネはもちろんワイヘキ産。

 

ワイヘキのワイナリーはほとんど手作業でお仕事されているそうです。その作業も人手が不足しているとかでワイナリーも人手確保が大変で問題になっているとツアー中にガイドさんは言ってました。

マルボロなどにある大きなワイナリーは機械もいれて作業しているところもあるようですが、ワイヘキは手作業、そして作ることができる量も限られている分、ワイヘキのワインは国外へはなかなかでないようですね。

そんなお話を聞いて、もちろん味も香りもいいのでワイヘキ産ワインをたーっぷり買いました!

 

 

 

 

ディナーはCASITA MIRO

 

ちょっとお昼寝をしたら前日にオンラインで予約したCASITA MIROへ行きました。

 

この旅行記を書くのにワインマップをみて気づいたのですが、マップの表紙がなんとこちらのCASITA MIROでした!

 

f:id:mac-lily:20181112211054j:image

レストランへ行くためにタクシーを呼んだのですが、前日、スーパーでのお買い物を待っていてくれたあのタクシー運転手さんでした。

 

レストランの予約は18:30。帰りは何時頃になる?と聞かれて2時間あればいいかなと思い20:30くらいかなというと「それならサンセットの時間はちょっと間に合わないね~」と。そのかわり今、景色のきれいなところで写真を撮っておく???といわれ突然のピクチャータイム(笑)

 

f:id:mac-lily:20181109214522j:image
f:id:mac-lily:20181109214529j:image

夕方18時頃でもこんなに明るいなんてびっくりです。

 

 写真をとって山道をはしるとレストランがありました。

f:id:mac-lily:20181109214345j:image

 


このレストランの上がきれいだよ~って運転手さんは教えてくれたのですが、行き方がよくわからずそのままレストランへ行ってしまいました。


f:id:mac-lily:20181112205228j:image

窓から光がはいってきてとてもきれいです。

このカウンターの左奥に外へ出る扉があって、窓からみえる後ろの白い道をのぼって上にあがれるようでした。

 

 

f:id:mac-lily:20181112142441j:image
f:id:mac-lily:20181112142435j:image

 

これはセットメニュー。
f:id:mac-lily:20181112142422j:image

 

 

メニューのボードの裏がかわいくて思わず写真とりました。
f:id:mac-lily:20181112142430j:image


f:id:mac-lily:20181109214106j:image

1杯目はスペイン産のスパークリングワインにしました。

 

 お料理はタパスを何品かとシェアメニューを1品頼んでおなかの具合でタパスを追加してみたら?とお兄さんに言われたのでそのようにしてみました。


f:id:mac-lily:20181109214137j:image

トマトとチーズのもりあわせ


f:id:mac-lily:20181109214340j:image

ワイヘキ産ベビーリーフのサラダ。この葉っぱ、おいしかったです。

 


f:id:mac-lily:20181109214019j:image

そしてシェアメニューはパエリア!オレンジしぼるとうまさ倍増。

パエリアのお米もおいしかったー。

 

 

量はそんなに多くなかったのでもうちょっと何かたべよう!ワインも飲みましょ!ということでワイヘキ産ピノグリとお店の中にもつってあって気になったハムを。


f:id:mac-lily:20181109214326j:image

はい、おいしいー!!!

ワイヘキにきてピノグリってこんなにおいしいのねとわかりました。普段飲んでるピノグリとは全然違う。

 

 

あともう一品。もうちょっと何か食べたいんだけど・・・とお兄さんに言ってみるとPatatas Bravasをおすすめされたので注文。f:id:mac-lily:20181109214408j:image

なんだろうと思って調べてみるとスペインの定番おつまみのようですね。

挙げたポテトにブラバスソース(トマトベースのちょい辛ソース)とアリオリソース(上に乗っているニンニクの白いソース)がかかっていてこれもパクパクたべちゃいました。

 


そして、タクシーがきてくれるまでもうちょっと時間があったのと、デザートもたべたいなということでデザートメニューをもってきてもらいました。

 

デザートはアフォガードを注文。
f:id:mac-lily:20181109214415j:image

デザートを食べる頃には外もだいぶ暗くなっていました。

暗くなる前にそれぞれのテーブルにランプを「ロマンチックでしょ♪」と言いながらスタッフの人が置いて回ってました(笑)

 

デザートも食べて、ピノグリ1本購入したらレストランの回りを写真にとりました。

カウンター横の扉からでてもいい?と聞いたらいいよ~ということで一旦お店をでたのにまた店内にもどってレストランの上のほうもいってみました。


f:id:mac-lily:20181109214056j:image
f:id:mac-lily:20181109214428j:image

いろんなところにタイルアートがありました。

 


f:id:mac-lily:20181109214434j:image

これは上からレストランをみた写真です。
f:id:mac-lily:20181109214122j:image

f:id:mac-lily:20181109214141j:image




f:id:mac-lily:20181109214128j:image

 

10分ほど待っていると「遅くなってごめんね~」タクシーがきました。

タクシーに揺られながらゲストハウスまで戻り、シャワーをあびてすぐ寝ました。

 

ワイナリーツアーを満喫し、ごはんもおいしくてよく食べて飲んだ1日でした。

翌日はオークランド市内へ戻る日ですが、その前にどうしても行っておきたいワイナリーがあったのでこの日もまたわくわくしながら寝ました。