ディズニー大好きNozo-mile

ディズニーワールドへ行くために仕事をしてちょこちょこマイルを貯めています。旅行記や日常を書いてます。

2019.8月 WDW旅行 DAY1

 

2019年の夏休みはディズニーワールドへ!

夏休みの計画はいつも1年前には計画をねりはじめます。というのも、DVCでは自分がもつホームリゾートは11か月前から予約できるのですが、ホーム以外のリゾートは7か月前からしか予約できません。そしてこの7ヶ月前の開始日に予約しようと思っても空きがなかったり、空いていてもすぐ埋まってしまうことが多々あります。たった数時間でも遅れると空きなしになることも。

  

この夏休みはディズニーワールドに9泊滞在する計画です。ここ数年泊まっているのは大好きなエプコットの徒歩圏内にあるリゾートばかりなのですが、今年もBoardwalk villasに泊まることにしました。ほんとはBoardwalk villasと同じエプコットリゾートエリアにあるBeachclub villasにも泊まりたいのですが、最近はさっぱり予約がとれないのです。

 

今回泊まるBoardwalk villasもなかなか苦戦しました。9泊のうち2日目以降の8泊をポイントでなんとかおさえ、そして到着日からの1泊は公式サイトで予約しました。1泊目はスタンダードスタジオ、2泊目からはガーデンorプールビューというお部屋でとったので、つまり全く同じタイプのお部屋を予約できたというわけではないのです。

ということは、お部屋の移動をしなくてはいけないということなる・・・けど、できたら9泊同じお部屋を使わせてほしい!!!あー。これはまたチェックインの時に交渉しないといけない…と思いながら出発。

 

 

今回の旅行でのやることリスト

①ホテルチェックインのときにお部屋の交渉(できれば9泊通しで同じ部屋を使いたい)

②ベルデスクでガーデングローサーの荷物を運んでもらう

③エプコット入園前に年パスの更新手続きをする

④エプコットでパスホルダーのマグネットをもらう

⑤エプコットに4回入園してパスホルダーのコースターをもらう

アニマルキングダムでパスホルダーのマグネットをもらう

⑦できる限りエプコットでイルミネーションズをみる!(9/30でイルミネーションズは終わります!)

⑧とにもかくにもギャラクシーズエッジ!(2019/08/29にオープン!)

⑧暑さに負けずフォトパスを撮ってもらう(いつももっと撮ってもらえばよかったっておもうから)

⑨暑さに負けずFood and Wineを楽しむ(いつももっとたくさん食べたかって思うから)

 

こちらが今回のWDW旅行のラインナップとなっています。

 

 

 

 

 

それでは旅行記をはじめま~す。

 

 

 

出発~オーランドまで

伊丹から成田はこちら、国際線使用の機材。

なんだかこの時点でわくわくしてきます。ここからびゅーんとアメリカまで飛べたらいいのになっていつも思うんです。なんといってもここからオーランドまで乗り継ぎ時間含めて13時間以上かかりますからねぇ。。。ほぼ1日かかります。

f:id:mac-lily:20190918081934j:image
f:id:mac-lily:20190918082033j:image

 

成田に到着したら通路の案内の通りにいけば国際線乗り継ぎから出国手続きまであっという間に受けられてしまうのがありがたいです。

 

そして、予約していた免税品をうけとりにいったのですが、これが大変。

お店にいったらここじゃないといわれ、出国手続きを終えてゲートをでたら目の前はすぐラウンジだったのにけっこう遠くまで歩いてなんとか免税品を受け取ることができました。

きっと買い慣れている方はこんなことにならないとは思うのですが…。事前に調べていたつもりだったようで、受け取り場所の確認不足でした。反省。

 

そしてANAのDFSでも免税品をうけとり、ついにラウンジへ。

ここに来たらビールと・・・
f:id:mac-lily:20190918082018j:image

 

 

はい、カレー!これを食べなきゃ旅ははじまりません。
f:id:mac-lily:20190918081950j:image

 

冷蔵庫の中にあったこのゼリーがおいしかったです。固さがちょうどいい!
f:id:mac-lily:20190918082051j:image

 

まずはヒューストンまでいきますよ。
f:id:mac-lily:20190918081931j:image

 

新しいアメニティ、グローブトロッターのケース、かわゆいです。

ただ、ハードケースなので当然のごとくかたい。
f:id:mac-lily:20190918082043j:image

 

開くとこんな感じでした。
f:id:mac-lily:20190918082039j:image


f:id:mac-lily:20190918082054j:image

ではではウェルカムドリンクをいただきいってきまーす。

もう、ラウンジにいた時点でめちゃくちゃ眠くて、シャンパン飲んだら離陸にも気づかず。周りにごはんがきているのはなーんとなく感じとりながら、うとうとし続け、リクライニングを倒したらそこからしっかり4,5時間寝続けておりました(笑)

 

トイレへいって戻ってきたらCAさんがきて和食洋食のコースも残してありますけどいかがなさいますかと。こちらが勝手に寝てたのにごはんを置いといてもらってすみませんという気持ちになりながらも、コースを食べきる自信はなかったのでせっかくの申し出はお断りしてラーメンたべました。

 

そらとん、あるのは知っていたけどいつもメインのお料理をたべたらラーメンまで至らずで、今回ついに食べることができたのでした! 


f:id:mac-lily:20190918082048j:image

野菜ジュースととんこつラーメン。おいしかったー。

 

ラーメンを食べたら映画をみます。

まずはアラジン。実写、そんなに興味はなかったんですけど見てみたらやっぱり面白いし、ジャスミンのドレスがとても素敵!ウィルスミスのジーニー、いい!!

 

次にみたのはエルファニングが主演のティーンスピリットという映画をみました。ストーリーはありがちな感じでしたけど、エルファニングがかわいくて歌声がとてもよかったです。

 

コースのお料理を断っておきながら、ラーメンだけではなんだかお腹が空いてきまして…追加注文。銀だこです。飛行機の中でたこやき食べれるなんて、びっくり。

そしておいしかった。たこ焼き食べてたら前の席にいた母上がやってきて「何たべてんの!?」と。いいにおいがしたそうです。そしてたこやき2つ奪われました。
f:id:mac-lily:20190918082100j:image

 

たこやきで満たされたらまたちょっと寝て、朝ごはんの時間です。

朝食は和食をお願いしました。
f:id:mac-lily:20190918082057j:image

 

ヒューストンでの入国審査もスムーズでした。やたー!

出発は時間通り、ただ離陸までかなり時間がかかりましたが(寝ていたので具体的な時間がわからないのですが、うとうとして目が覚めてもまだ地上でしたので)、到着は20分ほど早かった!ばんざーい!!

 

 

ついにオーランド国際空港に到着!

はい、こちら、オーランド国際空港にキタ――(゚∀゚)――!!となるお写真です。
f:id:mac-lily:20191119181146p:image

 

荷物をうけとり、そしてマジカルエクスプレスのカウンターでチェックインし、案内された番号へむかいます。
f:id:mac-lily:20190918082106j:image

 

こちらのバスに乗って、ディズニーワールドまで出発!
f:id:mac-lily:20190918081941j:image

 

 

滞在先はDisney's Boardwalk Villas!

 

今回泊まるDisney's Boardwalk Villasです。(到着したのはお昼で、お写真撮ったのは夜だったのでこちらの写真、外は暗いのです)

f:id:mac-lily:20190918153426j:image
f:id:mac-lily:20190918153423j:image
f:id:mac-lily:20190918153420j:image

 チェックインのときに今日から1泊の予約と明日からまた別で予約してるんですけど、できたら同じお部屋を使いんですー!!!とお願いしたら、”OK!!”と。 

 

すんなりOKでたので、『あ、1泊目もプールビューで予約していたから大丈夫だったんだ、よかったー』と思っていたのですがこの旅行記を書くために予約したときのメールをみたらやはり1泊目はスタンダードビューで予約していたことがわかりました。

いやあ、ほんとよかった。お部屋のタイプが違ったのですが通しで同じお部屋にしてくれてよかった。お部屋の移動があるのとないのとでは全然違います。

いちいちパッキングするのが面倒だし、お部屋に入れるよ~という連絡(メール)が来るまではお部屋にも入れないし…と思っていたので出発前の悩みの種はすんなり解決!!

 

というわけで、お部屋へ行ってみましょう。ボードウォークのプールビュー!
f:id:mac-lily:20190918082007j:image
f:id:mac-lily:20190918082030j:image
f:id:mac-lily:20190918082014j:image
f:id:mac-lily:20190918082000j:image
f:id:mac-lily:20190918082024j:image

 

そしてそして、チェックインをおえたら次にすること、ベルデスクでガーデングローサーで買った商品を届けてもらうこと。

 

ベルデスクまでわざわざ行かなくとも電話でお願いできるのですが、なんといっても電話がきらいなので(緊張するし、うまく伝えられませんもので)直接言いに行きました。

「これから届けようか?」といわれたのでお願いします!と。とはいっても、いつもすぐに荷物は来なくて、20分から1時間待つということは分かっていたので、どうせすぐには来ないんでしょ〜と思っていたら…今回はなんと、ほんとすぐ持ってきてくれました。なんてありがたい。


f:id:mac-lily:20190918081946j:image

こんな感じで荷物は届いて・・・
f:id:mac-lily:20190918082102j:image

冷蔵庫にいれたらこんな感じです。

f:id:mac-lily:20190918082011j:image

 

 

思ったより荷物も早く来て、荷ほどきもおえたらさっそくパークへ。

もちろん初日はエプコットへいきます。ただ今回はまず年パスの更新手続きにいかねばなりません。

事前にDVCで年パス更新を電話で注文しており清算は済んでいるのですが、現地で更新の手続きを受けないと入園できません。

ということでゲート外のチケットセンターで年パスの更新をしました。DVC用の年パス更新だったのでDVCのカードも提示します。ちょっと時間はかかりましたけど、なんとかこちらも問題なく手続きを終えてついに、ついにエプコットヘ!

 

 

到着後はEPCOTへ


f:id:mac-lily:20190918082021j:image

エプコットのボート乗り場横にはスカイライナーが!!

 


f:id:mac-lily:20190918082036j:image

ああ、なんていいお天気でしょう。

前方に見えるのはイギリス館のフィッシュアンドチップス売り場に併設されたイートコーナーです(あそこで食べるとだいたい鳥とかリスがやってきてちょっと怖い目にあいがちです・笑)
f:id:mac-lily:20190918082046j:image

日本出発前からハリケーンドリアンがやってくると聞いていたので、こんなにいいお天気でびっくりしました。まあ、まだハリケーンがこちらに来るまで数日あるからなんですけどね。

 

私たちの夜ごはんは、はい、カレーです。日本館のカウンターサービス桂グリル。
f:id:mac-lily:20190918081937j:image

あるときからこのカレーにサラダが付くようになったんですよね。

サラダのドレッシングがおいしかった。カレーももちろんおいしかったですよ。

 

 

そしてやるべきことあと1つ。
f:id:mac-lily:20190918081954j:image

やることリスト④マグネットをもらいにいく!

こちらはこんな感じでこっちだよーって案内がでていたり、あとは年パスのオレンジのミッキーマークをもったキャストが看板をもっていて案内していたりしました。

 

レミーのマグネットもいいなぁ。今回もらったのはミニーちゃんです。


f:id:mac-lily:20190918081927j:image
f:id:mac-lily:20190918082028j:image
f:id:mac-lily:20190918082003j:image

 

初日のイルミネーションズファストパスエリアで鑑賞しました。

50分だったか1時間だったかそのくらいから並んで1列目でみれました。

 

今回は9日間滞在のうち2日はハロウィンパーティーへ行く予定にしていました。なので残り7日でイルミネーションズファンタズミックなどの夜のショーをいつどこで見るかを考えなければなりませんでした。

 

初めてディズニーワールドへ連れてきてもらったのはディズニーワールド25周年のイベント中でした。

そのときは今のイルミネーションズとはちょっと違う内容でした。イルミネーションズ25という名前で、世界各国のあいさつから始まるちょっと面白いショーだったのを覚えています。ワールドショーケースのパビリオンをもつエプコットだからこそのショーなんだなと印象に残っています。

そして初めて連れてきてもらってからはちょこちょこディズニーワールドへ連れてきてもらうようになり、夜のショーがイルミネーションズとなり、来るたびに見続けてきたのでした。

というわけで我が家にとってはとてもとても思い出深いイルミネーションズ。だからいつもツイッターでもイルミネーションズ、イルミネーションズ言っちゃうんです(笑)

動画で撮影しているのでいつでも見られるといえばそうなんですが、やっぱりここエプコットで見ないと・・・!ということで今回予定では5回見る予定ですが、何回見れるかなぁ~と思いながら1日目は終了です。