2017.8月 DVC Member Cruise(DAY1 Sail Away-2)
説明会のあとはドリル(避難訓練)へ。
それぞれ避難する場所はきまっているので、そちらへ向かいます。
私たちはウォルトディズニーシアターが避難場所でした。
サイレンが鳴ったら避難場所へいって、お話を聞きます。
ドリルがおわると出港パーティーです。
私たちは避難場所から直接デッキへ向かいました。シアターは4階、デッキは11階。
エレベーターはとてつもない混み具合だったので4階から階段で頑張りました。
わたしとMちゃんは息切れしながらもひたすら階段を上り続けてデッキへ。
必死でデッキ11まで上りつづけたところ、母上たちの行方はわからなくなりましたが、ゆっくりあとからやってきて、ちゃんと合流できました。
このときに今回のクルーズに乗船したスペシャルゲストの紹介もありました。
檀上がこんなにたくさんのスペシャルゲストでいっぱいに!
スペシャルゲストは、ピクサーの次回作cocoのプロデューサーや主役の声優さん、グーフィーの声のビルファーマーさんやDVCのマネージャー、ブロードウェイミュージカルのスターなどなど、たくさんのゲストがきていると紹介がありました。
私は前回のメンバークルーズに乗ったときにブロードウェイミュージカルのスターのみなさんのショーをみて、またこんなショーを見たいなと思っていました。
なので今回もきっとあるだろうと思いとてもとても楽しみにしていました。
スペシャルゲストの紹介のあとはミッキーたちが登場。
出航のときには星に願いをが汽笛で流れます。
これをきくと、ついに、クルーズのはじまり!!と感じさせてくれます。
デッキパーティーのあとは少しお昼寝をしたのかな・・ちょっと覚えてません。
たぶんちょっとぶらぶらして、お昼寝して、ご飯の時間だったような・・・?
クルーズでのディナーは時間帯が2つに分けられていて、そして決められたレストランをぐるぐる回るローテーションダイニングというシステムになっています。
ディナーの時間帯はメインが17:45~ セカンドが20:00〜の2つにわかれていて、私たちはメインにしていました。
クルーズを予約したときに食事はどっちの時間帯にしますか?と聞かれていたのでその時に返答したものになっていますが、もし変更したいときは乗船後にゲストサービスへ行ってお願いするといいみたいです。
私たちはいつもメインにしていますが、それはセカンドだと夜ごはんの時間まで絶対起きていられないとわかっているからです。
ただし、食事をメインにしているとショーをみるのが20時半からの回になるので、時差ボケにやられて乗船してからずっと夜のショーは半分寝ながらみていました・・・
寝るなんてもったいないことはわかっているんですけどね、でもね、もうあのとてつもない眠気には勝てませんから。。。。
今回乗船したファンタジー号では
R:Royal Court
A:Animator's Palate
E:Enchanted
の3つのレストランをローテーションで毎晩移動しました。
いつどこで食べるかはキーにアルファベットでレストランの頭文字が並べて書いてあるので「今日はここだな!」というのはキーで確認できます。
サーバーさんはもちろん毎晩自分たちが行くレストランにきてくれます。
ソフトドリンクは基本的に飲み放題ですが、アルコールは別料金がかかります。そこで今回のクルーズではワインパッケージをはじめてお願いしました。
ワインパッケージはクラシックとプレミアムの2タイプがあります。
プレミアムの方がちょっぴりお高いですが、飲みたいワインがあるほうを選ぶといいと思います。
私たちは辛口スパークリングワインが飲みたかったので、そのことをサーバーさんに伝えると「それならプレミアムだね」といわれ、プレミアムの5Nightにしました。
5nightとは5本のワインが飲めるということです。
飲みきれなかった時はどうするの!?と私たちも疑問に思っていたのですが、スパークリングワインを一度飲み残したときに「ボトルで持って帰る?それともグラスにいれようか?」と聞かれたので、グラスにいれてもらい持ち帰りました。
赤白のワインは残ると翌日のディナーでだしてもらえましたよ。
それでは初日のディナー。
お肉、おいしかったなぁ。ちょっとそれぞれのメニューの名前は覚えていませんがこの日のごはんはみんなおいしかったです。
そしてデザート。
こちらはメニューもかわいいです。
クルーズのディナーで面白いことの1つはテーブルメイトさんがいることかなと思います。
あらかじめプライベートテーブルをリクエストすると自分たちだけのテーブルになることはありますが、そのリクエストをしなかった場合はほかのお客さんと一緒にテーブルを囲んでごはんをたべることになります。
希望が必ず通るかはわかりませんが、2人きりで食べたい!家族だけで食べたい!などであればリクエストしてみるといいと思います。
今回は4人一緒にというリクエストはしていて、ほかの日本からのお客さん2組、計8人のテーブルになりました。
初回のクルーズではアメリカ人とフィリピン人のお客さんと一緒、2回目は母と2人でとお願いしたので2人きり、今回は日本人8人でごはん。
初回のクルーズはシステムもよく分からず、テーブルメイトさんともあまりお話しできず緊張しっぱなしだったことを覚えています。。。
今回も2日目くらいまではかなり緊張していて、テーブルメイトさんとほとんどお話できませんでした。
3日目くらいからやっとお話できるようになってきましたね。
それからはご飯の時にその日の出来事をお話ししたり、いろんな情報を交換できたり、船内で会えばお話ししたりしました。
そんなこんなで、初日は緊張しながらディナーを終えると夜のショーの時間になりました。
船上フィルムフェスティバルの初回RICHARD M.SHERMAN:SONGS OF A LIFETIMEという映画をみました。
内容は…ブロードウェイのミュージカルスター、メリーポピンズを演じたアシュリー・ブラウンがFeed the birds(Tuppence a bag)を歌っていたんだっけ・・・?いや、違うか。今回の映画のスペシャルソング的な何かだったかもしれない・・・けど、思い出せない。
とにかくアシュリーさんがでてきたのは確かです(笑)
というのもこのときほぼ寝てました…いい歌~と思いながら。It's a small worldも歌ってたんだっけ・・・いや、だめだ。覚えていません。
ああごめんなさい。ここは本当に記憶がないのですべてあいまいです。
シアターをでたところで目の前に突然アラジン登場。やや寝ぼけていましたが写真をとってもらいました(笑)
クルーズはこういうのがいいんです。お散歩していたら突然キャラクターに遭遇するというサプライズ!
アラジンとお写真をとった後はお土産屋さんをのぞいて、クルーズに乗ったら絶対買おう!と思っていたPANDORA クルーズモチーフのチャームを買いました。
そしてお部屋に帰ったら、本日2回目のお土産。
映画みながらほぼ寝ていたからか、ちょっと元気になったので夜のお散歩へ。
こちらはWalt Disney Theatre前。ここでよくグリーティングをやっています。
今回はカリブの海賊50周年のお祝いもあってか今回のメンバークルーズのブックレットの表紙がこの絵でしたね。
デッキへもいきました。
夜のデッキも楽しいですよ。きれいで、静かで雰囲気がとってもいいんです。
ここのモニターでお昼間だけでなく、夜も映画をやっていたりします。
ここはアクアダック、ウォータースライダーの乗り場です。
ちょっとぼけちゃったけどメンバークルーズのロゴもパチリ。
そんな感じでクルーズ初日はおわりです。